REVIEW(12/08/22)
多機能で洗練された管理画面を備えるホットキーマネージャー「HotKeyMan」
アプリ起動・アクティブウィンドウの操作とキー入力の送信・画面キャプチャーに対応
「HotKeyMan」は、任意のアプリケーションの起動やアクティブウィンドウの操作などに好みのホットキーを割り当て・管理できるタスクトレイ常駐型のソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。
本ソフトを利用すれば、任意のアプリケーションを起動したり、指定したファイルを開くといった操作に好みのホットキーを割り当てられる。指定したWebサイトをシステム既定のWebブラウザーで開く、フルスクリーンまたはアクティブウィンドウのキャプチャー、Windowsのログオフ、PCの電源OFFといったアクションへホットキーを割り当てることもできる。
また、アクティブウィンドウへ任意のキー入力を送信する機能も搭載。テキストボックスに署名テキストを挿入したり、アプリのGUI操作を簡略化するといった用途に利用できる。
ホットキーを登録するには、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから設定ダイアログを開き、[Hotkeys]タブにある[New hotkey]ボタンを押す。するとウィザード画面が開くので、あとは指示に従ってキーコンビネーションと実行する処理、実行の際のパラメーターを指定していけばよい。設定画面は比較的洗練されており、同種のソフトのなかでも使いやすい方だと言えるだろう。
そのほか、タスクトレイアイコンをクリックすることで登録済みホットキーの一覧をポップアップ表示することが可能。割り当てたホットキーのキーコンビネーションを忘れてしまった場合でも、すばやく設定を確認することができる。
- 【著作権者】
- Hulubulu Software
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 1.20(12/06/05)