レビュー
「Firefox」で同じURLのタブをいくつも開いてしまうのを防いでくれる拡張機能
クリックしたURLがすでにタブとして開かれている場合は、当該タブがアクティブになる
(2013/12/19 12:54)
「Duplicate Tab Blocker」は、「Firefox」で同じURLが重複してタブで開かれないように抑止する拡張機能。「Firefox」v10.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8上の「Firefox」v26.0で動作を確認した。“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。
「Firefox」を使っていると、同じURLをタブでいくつも開いてしまうといったことはないだろうか。本拡張機能を利用すると、そのような事態を未然に防ぐことができる。クリックしたURLがすでにタブとして開かれている場合は、当該タブがアクティブになる。
タブをたくさん開くとリソースを浪費してしまい、パフォーマンスにも影響が出てしまう。このような拡張機能を導入してなるべく無駄なタブは開かないようにしたいものだ。また、本拡張機能は「Firefox」の再起動なしに手軽に使い始められるので、初めて拡張機能を利用するといったユーザーにお勧めしたい。
なお、アドレスバーへ手動でURLを入力した場合、サーバーによってリダイレクトされた場合、閉じたタブを再び開いた場合は、本拡張によるブロックの対象外となる。
ソフトウェア情報
- 「Duplicate Tab Blocker」
- 【著作権者】
- Kashif Iqbal Khan 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 8で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.1.0(13/11/28)