ニュース
ローカルAIツール「LM Studio」が全面無償化 ~企業や組織でも無料で利用可能に
セルフサービス「Teams」プランを今月末にも導入へ
2025年7月14日 16:06
米Element Labsは7月8日(現地時間)、「LM Studio」の全面無償化を発表した。これまでも個人利用は無償だったが、企業や組織で利用する場合は別途商用ライセンスを取得する必要があった。
同社は2023年5月、「LM Studio」を発表したが、その直後に商用ライセンスの要件が追加された。これはビジネスモデルの選択肢を広げておくためだったというが、実際には企業への導入の妨げとなってしまっていた。そこで、企業や組織でも「LM Studio」を無償で利用できるように規約を変更することにしたとのこと。特別な許可を得る必要はない。
今後はSSOやモデル/MCPゲーティング、プライベートコラボレーションといったより高度な機能を必要とする企業のために「Enterprise」プランを提供するとのこと(LM Studio for Enterprise)。チーム内でさまざまな成果物を非公開で共有できるシンプルなセルフサービス「Teams」プランも今月末に導入するとしている。
「LM Studio」は、ローカルで動作するAIツールキット。「Llama」、「DeepSeek」、「Qwen」、「Gemma」といったモデルをPCにダウンロードして実行できる。対応OSはWindows/macOS/Linux。Windows版はAVX2命令に対応したx64 CPU、ARM(Snapdragon X Elite)に対応する。執筆時現在の最新版は、v0.3.18。