レビュー

ロックされたファイルやフォルダを解除して操作可能にする「IObit Unlocker」

フォルダを指定した場合はフォルダ内のファイルのロックを一括で解除可能

「IObit Unlocker」v1.1

 「IObit Unlocker」は、ソフトに読み込まれているため操作不能になっているファイルやフォルダのロックを強制的に解除して操作できるようにするソフト。Windows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、IObitのWebサイトからダウンロードできる。

 名前変更や削除といったファイルの操作をする際に、別のソフトで開かれているため操作を完了できない旨のダイアログが表示され、操作できないことがある。ファイルを開いている別のソフトがはっきりしていればそのソフトを閉じればよいのだが、何らかのエラーなどでソフトを閉じられないことや、どのソフトがファイルを開いているのかわからないこともある。

 本ソフトは、ウィンドウへファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしたり、エクスプローラ上の右クリックメニューに追加される[IObit Unlocker]項目を選択することでファイルなどのロックを解除可能。フォルダを指定した場合はフォルダ内のロックされたファイルが一覧表示され、一括でロックを解除できる。

ファイルなどを指定すると、ロックしているソフトの実行ファイル名などが表示される

 ドラッグ&ドロップや右クリックメニューからファイルなどを指定すると、ロックされているファイルの名前とともにロックしているソフトの実行ファイル名とファイルパスが表示される。画面中央の[解除]ボタンを押すとロックを解除可能。それでもロックが解除されない場合は左側の“強制モード”チェックボックスをONにして再度[解除]ボタンを押すと、関連するプロセスをすべて強制終了してロックを解除できるが、場合によってはWindowsの動作が不安定になるといった危険もあるので、自己責任で利用しよう。

 そのほか、[解除]ボタンから表示できるメニューからは、ロックの解除後にファイル名を変更したり、ファイルの削除・移動・コピーをすることが可能だ。

ソフトウェア情報

「IObit Unlocker」
【著作権者】
IObit
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(14/01/15)

(長谷川 正太郎)