レビュー
指定したドメインに関する詳細なレポートを作成できるツール「DomainHostingView」
DNS/WHOIS情報のほか、各種サーバーの情報も。国際化ドメイン名(IDN)にも対応
(2014/8/7 16:23)
「DomainHostingView」は、指定したドメインに関する詳細なレポートを作成できるツール。Windows XPから7/Server 2008までに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
本ソフトを利用すると、DNSサーバーやWHOISサーバーへ問い合わせて指定したドメインに関する情報を収集し、それをHTML形式のレポートとして出力することが可能。たとえば当該ドメインのサーバーをホスティングしている会社、ドメインが登録・変更された日時、ドメインの有効期限、ドメインの所有者、ドメインを登録したレジストラ、DNSレコードの一覧といった情報が取得できる。
さらに、可能であればWebサーバーやFTPサーバー、メールサーバーに関する情報を取得することも可能。たとえばサーバーのOS、WebサーバーやFTPサーバーを構築するために使われているソフト、メールサーバーをホストしている会社などがチェックできる。
そのほかにも、出力したHTMLレポートにユーザーが用意したCSSを適用する機能などを搭載。国際化ドメイン名(IDN)にも対応しているという。
なお、短時間の間にレポートの出力を繰り返すと、一部のWHOISサーバーでIPアドレスがブロックされてしまう恐れがあるので注意したい。
ソフトウェア情報
- 「DomainHostingView」
- 【著作権者】
- Nir Sofer 氏
- 【対応OS】
- Windows XPから7/Server 2008まで(64bit版を含む、編集部にてWindows 8.1で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 1.61(14/08/01)