レビュー

約200枚の墨絵調イラストで描かれる短編和風ノベル「KiTAN-キタン-」

東北地方の民間伝承をもとに、北の地に流れ着いた若者と鍛冶屋の娘の恋を描く

「KiTAN-キタン-」

 「KiTAN-キタン-」は、東北地方の民間伝承に独自の解釈を加えた幻想譚を、多数の墨絵調イラストで紙芝居風に描いたノベルゲーム。Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1でも動作を確認した。“ふりーむ!”のWebサイトからダウンロードできる。

 プレイ時間20分ほどの短編に、約200枚ものイラストが使われているのが大きな特徴。シナリオは昔話のようなシンプルな語り口調で、イラストだけで展開する場面も多く文章量は控えめ。ほぼ1クリックごとに移り変わるイラストと、駆ける足音や剣戟の音、風切り音など臨場感のある効果音が物語を牽引するテンポのよい作品となっている。

イラストの連続と効果音のみで描き出されるシーンも

 物語は、故郷を追われ北の地に流れ着いたある一族の若者と、鍛冶屋の娘の恋を綴ったもの。殺伐とした世界から逃れ平穏を得ていく若者と、そんな若者に惹かれていく娘の姿が、墨絵調のタッチで情感豊かに描き出されている。若者を付け狙う刺客も登場し、アクションシーンも見どころのひとつだ。

 青森県弘前市に残る昔話をもとにしつつも、宿命を背負った一族の設定を加え幻想的で切ない物語へとアレンジし、短編ながら余韻のある作品に仕上がっている。なお、クリア後にはもととなった昔話も読むことができる。

美しい娘の姿から躍動感のあるアクションシーンまで、多数のイラストが物語を盛り上げる

ソフトウェア情報

「KiTAN-キタン-」
【著作権者】
セイナルボンジン
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(15/01/27)

(中村 友次郎)