ニュース
「マイクラ」で不遇の「銅」がついに装備化決定! サポート役の「カッパーゴーレム」も登場
2025年7月2日 15:30
米Microsoft傘下のMojangは7月1日(現地時間)、サンドボックスゲーム「Minecraft(マインクラフト)」にて、ベータ版およびスナップショットに新機能を追加すると発表した。2025年第3弾のゲームドロップとして正式に実装される予定。
今回は銅に関する新要素が追加されている。まず銅を使った装備品をクラフトできるようになる。ツールとしては石より耐久性は高いが、鉄には劣り、ツルハシはダイヤモンドなど特殊な鉱石は採掘できない。ゲーム序盤は鉄より銅の方が入手しやすいため、中間的なアップグレードとして活用できる。
また銅を素材にした「カッパーゴーレム」が新たに登場する。銅ブロックの上に「くり抜かれたカボチャ」を置くことで誕生し、同時に「銅のチェスト」が生成される。
「カッパーゴーレム」は「銅のチェスト」にあるアイテムを自動で仕分けし、拠点内にある他のチェストに運んでくれる。「Mob Vote 2021」で発表されていたものが、約4年経ってついに実装されることになる。
これら銅を元にしたものは、従来の銅ブロックのように錆びて色が変化していく。「ハニカム」を使って錆止めし、好みの色合いを維持することも可能だ。