レビュー

他のWebブラウザーのブックマークを自動で読み込めるタブ型Webブラウザー「Ancia」

多機能なマウスジェスチャーに加えドラッグ&ドロップを活かしさまざまな操作が可能

「Ancia」v1.9.112 Beta

 「Ancia」は、「Internet Explorer」で利用されているレンダリングエンジン“Trident”を採用したタブ切り替え型Webブラウザー。Windows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロード可能。

ツールバーやサイドバーへ他のWebブラウザーのブックマークを表示可能

 インポートなどの作業を行うことなく「Internet Explorer」「Google Chrome」「Firefox」「Opera」のブックマークを読み込むことができ、サイドバーやツールバー上に表示できるのが特徴。本ソフトで追加したブックマークはIEのブックマークに追加される仕組み。

マウスジェスチャーはボタンから機能を選択するタイプ

 また、独自のマウスジェスチャー機能も備えている。マウスの右ボタンを押しながら上下左右いずれかにカーソルを移動させると、各方向に割り振られた複数のボタンが現れ、機能を実行したいボタンの上で右ボタンから指を離すと、ボタンに割り当てられた機能が実行可能。標準状態では表示ページの“戻る”や“閉じる”といったボタンが並ぶが、ユーザーが自由にカスタマイズすることもできる。ページ内の画像を一覧表示する、閲覧中のWebページのURLを短縮URLにしてコピーするなど、多彩な機能を利用可能だ。

リンクや文字列のドラッグから起こすアクションを選択可能

 さらに、リンクや範囲指定したテキストをドラッグすると、ドラッグされたコンテンツに応じたアクションを起こすためのボタンが複数現れる。テキストの場合はハイライトをつけたり、範囲指定されたテキストを任意の検索エンジンで検索可能。リンクの場合は別のWebブラウザーで開く・URLをコピーする・画像を新規タブで開くといったアクションを選択できる。現れるボタンはコンテンツごとにカスタマイズを行える。

「TabManager」でタブごとのメモリ利用量などを表示可能

 加えて、タブ関係の機能も充実しており、タブの多段表示やタブグループといった機能を備える。さらに、動作を停止したタブを自動的に検出して終了させることが可能なほか、「TabManager」という同梱のソフトを利用してタブごとのメモリ使用量などを表示させることもできる。

 そのほか、ユーザーが追加可能なスクリプトによって特定の動作を自動実行可能。また、テキスト形式のURLを自動でリンク化することができたり、IEプラグインが使えるなど、多様な機能を備えている。

ソフトウェア情報

「Ancia」
【著作権者】
y-kurimoto 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.9.112 Beta(15/08/31)

(市川 祐吉)