【第46回】
フリック操作でサクサク読める2ちゃんねる専用ブラウザー「2chMate」
アンカーによる会話の流れをツリー形式で表示可能
(11/04/20)
『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は“2ちゃんねる”専用ブラウザー「2chMate」を紹介する。
快適な操作で次々とスレッドを読み進められる
「2chMate」は、快適な操作で次々とスレッドを読み進めていける“2ちゃんねる”専用ブラウザー。フリック操作によるジェスチャー機能を備えており、左右へのフリックで板一覧、スレッド一覧、スレッドの本文を手軽に行き来できる。さらに、画面の先頭や末尾への移動のほか、スレッドの更新もジェスチャーで行える。
スレッド一覧やスレッドの本文を表示している際は、上下のフリック操作だけでなく、端末の音量ボタンを使って画面をスクロールすることも可能。また、スレッドの本文閲覧時は、ツールバー上のボタンからポップアップする横向きのスクロールバーを利用して高速にスレッドをスクロールしたり、スクロールバーの上にある[番号指定]ボタンから入力画面を表示し、指定したレス番号へジャンプすることもできる。さらに、自動スクロール機能も用意されている。
スレッドの表示方法は“レス順”と“ツリー”の2種類を切り替え可能
メイン画面には板一覧を表示するほか、ツールバーのボタンから最近見たスレッドや未読レスのあるスレッドの一覧へ切り替えることが可能。さらに、本アプリは閲覧中のスレッドにスターの数による“評価”をつける機能を備えており、評価をつけたスレッドを評価順に表示することもできる。
スレッド一覧には、スレッドのタイトル・レス数・勢い・作成日時が表示され、各項目でソートすることが可能。またスレッド本文は、レス番号の順番にレスを表示する“レス順”と、アンカーによる返信を返信元のレスの下につなげて表示する“ツリー”という2種類の表示方法が用意されており、ツールバーのボタンでいつでも切り替え可能。
“レス順”で表示している場合は、アンカーがつけられたレスの番号が着色されるとともに、そのレスに対する返信の数が表示される。また、アンカーがつけられたレスや、アンカーが含まれるレスをタップすることで、アンカーによる返信をポップアップで表示できる。
画像のインライン表示や“ここまで読んだ”機能などを備える
スレッドの本文閲覧中は、メニューの[書き込む]項目からレスを書き込み可能。また、[プロパティ]項目から、閲覧中のスレッドに評価をつけたり、“次スレ”と思われるスレッドを検索するといった操作を行える。さらに、各レスを長押しするとポップアップメニューが表示され、選択したレスに返信したり、同一IDのレスを抽出して表示できるほか、IDをNGIDとして指定することが可能。
また、AAが含まれるレスは自動で小さなフォントサイズで表示されるほか、レスに画像のURLが含まれる場合は、画像のサムネイルがインライン表示され、タップすれば拡大表示できる。また、一度読んだスレッドを再度表示すると、前回表示したレスの下部に“ここまで読んだ”という印がしおりとして表示される。
そのほかオプションにより、NGワードを設定したり、本文などのフォントサイズを変更できるほか、自動スクロールの速度を調節するなど、自分好みに細かく設定することが可能だ。
- 【著作権者】
- (株)エアフロント
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.6.6m