覚えておきたいiOS 11の便利機能

【iOS 11の小技】iPad/iPad miniユーザー必見。文字入力環境を徹底的に整備!

 2017年10月にリリースされたiOS 11へは、もうアップデートしましたか? 本連載では、iOS 11で利用できる機能を厳選し、iPhone&iPadをさらに使いこなすためのヒントを紹介します。(ここではiOS 11.0.3で操作しています。)

 今回紹介するのは、iPad/iPad miniユーザー向けのテクニックです。iOS 11からQWERTY配列のキーボードで、フリック入力して数字や記号を入力できるようになりました。便利になった文字入力環境を見直して、効率アップしてみましょう。

QWERTY配列のキーボードで下方向へフリックすると、キーの上部に記載されている灰色の数字や記号が入力される

 iPad/iPad miniでも、かなキーボードでフリック入力したいなら“キーボードの分割”+“かな入力への切り替え”。QWERTY配列のキーボードを分割してからキーボードの種類を切り替えるのがコツです。ただし、あらかじめ[設定]-[キーボード]-[キーボードを分割]の設定をONにしておく必要があります。

QWERTY配列のキーボードを表示しておく。キーボードの中央から左右に引っぱるようにドラッグすると、キーボードを分割できる
キーボードを分割した状態でかな入力に切り替える