今日のお気に入り

四則演算や分数・少数の学習プリントを作成「刷太くん3」

これまでの復習? 二学期からの予習? 夏休みの算数学習をより効果的に!

(09/07/31)

「刷太くん3」v1.4.5「刷太くん3」v1.4.5

 算数の足す・引く・掛ける・割るという四則演算に加え、分数・少数の問題用紙やグラフ用紙を印刷できるソフト。分数はスラッシュ(“/”)ではなく、横線の上と下に数が位置するといった具合に教科書通りの正しい表記で印刷される。

 印刷できる用紙サイズはA4で、出題数は分数が10問、そのほかは12問となっている。問題のカテゴリーと設問に使用する数の桁、さらに割り算なら余りの有無などを選ぶと問題が自動生成され、画面右側にリスト表示される。作成された問題は、リスト部分をクリックすることで1問ごと個別に別の問題と変更することも可能。

 問題を作成したら、あとは[印刷]ボタンをクリックするだけ。印刷に関するオプションは、筆算用の枠表示や解答を付加するかどうかを選択できる。また、問題と解答をそれぞれ別の用紙に印刷することも可能だ。そのほか、“円グラフ”、“ものさし”、“はかり”なども目盛りつきで印刷できるので、算数に関するさまざまな問題用紙を印刷できるだろう。

【著作権者】
HIMAJIN工房 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4.5

(小松 佳那)