今日のお気に入り

四則計算を筆算で行う「タテ書き計算器『算ちゃん(M)』」v2.0

計算過程のゆっくり表示やくり上げ・くり下げにも対応、小学生の宿題チェックに

(09/09/02)

「タテ書き計算器『算ちゃん(M)』」v2.0「タテ書き計算器『算ちゃん(M)』」v2.0

ホワイトボード風や“くり上がり”の表示もホワイトボード風や“くり上がり”の表示も

 足し算・引き算・掛け算・割り算の四則計算を“筆算”で行う算数学習支援ソフト。小学生の宿題チェックに、また子供に算数を教えようとして筆算のやり方を忘れてしまっていた人などにお勧め。

 黒板風のウィンドウが現れるので、キーボードやテンキーから数式を入力するか、右下に表示される入力パネルをマウスクリックして数式を入力すると、筆算の過程と結果が自動表示される。小数計算は小数点以下最大10桁まで可能。割り算が割り切れないときは“あまり”も表示される。

 設定により、足し算と掛け算での“くり上がり”や引き算での“くり下がり”を表示できるほか、0.1秒単位の“ステップ計算時間”を指定することで計算過程の表示スピードを調節できるので、ゆっくり表示させれば筆算が実際にどのような手順で行われるかを確認しやすいだろう。

 そのほかホワイトボード風の配色や、フォントのカスタマイズにも対応している。

【著作権者】
若葉そふと工房
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0

(川原 徹也)