今日のお気に入り

シックな花柄模様をランダムに無限作成「HANAHANA」

千代紙や小物のラッピングなどに使える和風テイストな花柄画像

(10/05/26)

「HANAHANA」v1.1.0「HANAHANA」v1.1.0

 シックな花柄模様をランダムかつ無限に作成できる、花柄専用の画像作成ソフト。花柄といってもどことなく和風の渋い雰囲気になるのが特徴で、デスクトップの壁紙や携帯の待ち受け画像のほか、たとえば印刷して千代紙や和風小物のラッピングに使うのもお勧め。

 [開花]ボタンを押すと、継ぎ目のないシームレスな花柄のベースとなる模様がプレビュー表示され、[壁紙出力]ボタンでPNG形式の画像ファイルとして保存できる。ベース模様のサイズと、それを並べて出力する画像のサイズは任意に指定可能。背景色や線の色、また四辺の花と四隅の花それぞれの花びらやおしべの色は、濃色・淡色・白色・近似色・透明などから選択できる。

 なお、花柄模様は[開花]ボタンを押すたびにランダムに生成されるが、このとき花びらやおしべの形状を現在表示されているものに固定する機能もある。これにより、最初はランダムに表示される花柄模様を漠然と眺めながら、徐々に自分の好みに合う花の形状や配色に絞り込んで決めていくことができる。

【著作権者】
ハイツ・クバール 氏
【対応OS】
Windows Me/XP
【ソフト種別】
フリーソフト(商用利用の場合はソフト名の明記が必要)
【バージョン】
1.1.0

(川原 徹也)