今日のお気に入り

文章と同じ意味の四字熟語を完成させよう「四字熟GoAC」

問題文から四字熟語を連想、意味を再確認したり新たに覚えることも

(10/06/25)

「四字熟GoAC」「四字熟GoAC」

 問題文をヒントに四字熟語を解答する学習系パズルゲーム。6×6マスに散らばった36個の漢字のなかから、問題文に合う正しい4つの漢字を順番に選択して四字熟語を完成させよう。

 問題は9問で1セットとなっており、36個の漢字で9つの四字熟語を完成させる仕組み。1つの四字熟語を完成させると対象の漢字がマスから消え、次の問題へと進む。問題文の右側にある[↑][↓]ボタンをクリックすると、次の問題へスキップしたり前の問題へ戻ることが可能なため、問題文を読んで難しいと判断したらほかの問題へ切り替え、できる問題から先に片付けていくとよいだろう。

 難易度は“初級”“中級”“上級”“その他”の4段階が用意されており、初級では日常会話でも頻繁に利用する四字熟語が、上級では普段の会話ではあまり使用しない高難度の四字熟語が出題される。また“その他”は、四字熟語に混ざって戦国武将、幕末の志士、明治時代の文豪など歴史上の人物名が多く出題されるモードとなっている。

 1セットのゲーム中に、5問不正解するとゲームオーバーになる。どうしても答えがわからない場合は、問題文の欄をダブルクリックすることで不正解となる代わりに解答を確認することが可能だ。

 問題文は『名前のみで実質が伴わないこと』や『一度傷ついた名誉を取り戻すこと』といった具合に出題される。ちなみにこれらの答えは“有名無実”と“名誉挽回”だ。聞き覚えのある四字熟語でも、漢字を正しく理解していなかったり、意味を取り違えていることも少なくないだろう。本ソフトは四字熟語の意味が問題文として表示されるので、四字熟語を覚えるためだけでなく、理解を深める助けにもなる。また、問題を自作することも可能だ。なお、動作にはAccess 2007ランタイムが必要。

【著作権者】
arikado 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(小松 佳那)