今日のお気に入り

16進数のカラーコードの色を手軽に確認「キミハナニイロ?」

“#”で始まるコードをコピーするとタスクトレイに色を表示、3桁コードにも対応

(10/09/15)

「キミハナニイロ?」v1.0.1.0「キミハナニイロ?」v1.0.1.0

 16進数で表記されるカラーコードの実際の色をクリップボード経由で手軽に確認できる常駐ソフト。Webサイトやブログの編集時など、HTMLやCSSでの色指定を手動でちょっと書き換えたいときにお勧め。

 起動するとタスクトレイに虫眼鏡のようなアイコンが表示される。この状態でたとえば“#F0AA33”のように、“#”で始まりRGBが6桁の16進数で指定されるカラーコード文字列をクリップボードへコピーすると、タスクトレイアイコンが該当する色の四角いアイコンへと変化し、色を目で確認できる仕組み。続けて別のカラーコードをコピーするたびにアイコンはその色になり、カラーコード以外をコピーすると元の虫眼鏡アイコンへと戻る。また、たとえば“#f0f”のような、3桁の16進数で略記されるカラーコードにも対応している。

 おまけ機能として、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから“履歴ウィンドウを表示”を選べば、小さなウィンドウにこれまで確認したカラーコードとその色の履歴を一覧表示可能。このとき3桁のカラーコードは6桁に直して表示される。

 なお、本ソフトを終了すれば履歴はクリアされることに注意。動作には.NET Framework 3.5が必要。

【著作権者】
LastechSoft 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1.0(10/08/29)

(川原 徹也)