今日のお気に入り

Windowsのログオフ処理を抑止して作業忘れを防止「シャットダウンチェッカー」

Windowsのログオフ処理を抑止して作業忘れを防止「シャットダウンチェッカー」

登録したチェックリストが未完了の場合のみログオフ処理を抑止してくれる

「シャットダウンチェッカー」v1.0.0.0
未完了のチェックリストがある場合のみWindowsのログオフ処理を抑止

 PCシャットダウン前の作業忘れを防止するソフト。本ソフトで登録したチェックリストが未完了の場合にWindowsのログオフ処理を抑止してくれるため、ファイルのバックアップや業務報告のメール送信といった、退社前や就寝前の作業忘れ防止に役立つ。

 Windowsはシャットダウンや再起動などでログオフ処理をする際、実行中のプログラムが存在するとシャットダウンが妨げられていると判断する。このとき当該プログラムを強制終了させてログオフ処理を実行する、もしくはログオフ処理をキャンセルするかをユーザーに対して委ねる仕組みになっている。本ソフトはこの仕組みを利用し、チェックリストのステータスが未完了のときのみWindowsのログオフ処理を抑止してくれる。

 チェックリストに登録できる内容は、1行メモとチェックを有効にする日付や時間。ここで重要なのが有効時間帯という項目だ。有効時間とは、Windowsのログオフ処理を本ソフトで抑止させるかどうかの時間帯を指す。たとえば会社からの退社時間が18時の場合は余裕をもって前後1時間程度を有効時間としておけばよい。有効時間を適切な時間帯に設定することにより、業務中に起こりうる“Windows Update”などによるPC再起動時にはログオフ処理を抑止させないようにできる。

 そのほか、サーバー上にチェックリストを配置して複数PCでチェック内容を共有することも可能だ。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

ソフトウェア情報

「シャットダウンチェッカー」
【著作権者】
Eiki 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(久保 望)