週末ゲーム

遺跡探検アクションゲーム「あんだわ。」

多彩なアクションを駆使して宝石を集めよう!

(10/02/26)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、遺跡を探索しながら最下層を目指すアクションゲーム「あんだわ。」を紹介しよう。

遺跡内を下りながら宝石集めを楽しむ

遺跡の最下層に到達すればクリアとルールはシンプルだ遺跡の最下層に到達すればクリアとルールはシンプルだ

巨大な宝石を見つけ出すのも楽しみの1つ巨大な宝石を見つけ出すのも楽しみの1つ

 「あんだわ。」は、主人公となる女の子を操作し、ジャンプと攻撃を駆使して縦穴型の遺跡の最下層を目指すステージクリア型のアクションゲーム。グラフィックの描画は3Dだが奥行きの概念はなく、基本的な操作感は2D横スクロールアクションと同じ。ステージとなる遺跡はどれも螺旋階段のような構造で、円を描くように下っていく。

 遺跡内には、取ると得点になる宝石や倒すと得点となる敵が潜んでいる。各ステージは遺跡の最下層に到達すればクリアとなるため、これらを無視して進んでも問題ないが、各ステージクリア時の得点の累計が総合実績として記録される。高いスコアを目指すならば、宝石拾いや敵の駆逐に力を入れる必要があるなど、遺跡探索をじっくり楽しめる要素があるのが面白いところだ。

 画面の右側には、“体力”“酸素”“電力”のゲージがあり、体力がゼロになるとミスでステージの最初からやり直しとなる。何度でもやり直せるので、じっくり攻略することが可能だ。酸素と電力は時間経過で減っていき、酸素はゼロになると体力が減りだし、電力はゼロになると主人公の動作が重くなる。なお、これらのゲージは遺跡内に散らばっているアイテムで回復が可能だ。

 重要となるのが、同じく画面右側に表示されるレーダーで、赤い光が宝石または回復アイテムの位置を示している。そしてレーダー全体は遺跡内の温度を表しており、赤いときは暑く、白いときは寒いことを示す。温度が高いと電気の、低いと酸素の消費スピードがアップするので注意が必要だ。

 操作方法は、カーソルキーの左右で移動、[X]キーで攻撃、[Z]キーでジャンプとなる。面白いのが、キーの組み合わせでいろいろな技が出せること。たとえば、カーソルキーの下と攻撃キーで“ショートアッパー”、攻撃キーの連打で酸素は消費するが連続してパンチを繰り出す“百裂パンチ”となる。また、すばやく前方向にカーソルキーを2回押してから攻撃を繰り出すと、電力は消費するが威力の高い“電圧パンチ”が出せるなど、攻撃だけでも実に多彩。タイミングよく連続攻撃することでコンビネーション攻撃を繰り出すことも可能だ。

 そのほか、前方向にすばやくカーソルキーを2回押すと敵の懐に飛び込む“ステップイン”になるほか、そのままカーソルキーを押し続けるとすばやく移動できる“ダッシュ”に変化する。また、攻撃キーの押しっぱなしで防御が可能だ。

敵は壁際に押し込んでパンチを連打すると倒しやすい敵は壁際に押し込んでパンチを連打すると倒しやすい

落とし穴に落ちると敵が待ち受けてるケースが多い落とし穴に落ちると敵が待ち受けてるケースが多い

ジャンプを極めてすべての宝石を獲得しよう!

バク宙となる2段ジャンプは高い場所への移動に役立つバク宙となる2段ジャンプは高い場所への移動に役立つ

円筒形の石は足場にしたり、敵をつぶしたりと便利に使える円筒形の石は足場にしたり、敵をつぶしたりと便利に使える

強敵の近くには回復アイテムがある。探してみよう強敵の近くには回復アイテムがある。探してみよう

 ゲームを進める上で重要となるのは、ジャンプのテクニックを身につけること。カーソルキーの上を押しながらジャンプで、高く飛べる大ジャンプとなるほか、大ジャンプした状態からカーソルキーを後ろ方向に入れて再びジャンプボタンを押すと2段ジャンプとなり、さらに高く飛べる。ただし、2段ジャンプは後ろ方向に飛び上がることになるため、高い場所に移動したい場合は、上りたい場所を背にして2段ジャンプする必要がある。

 このほか、カーソルキーの上と攻撃で障害物を破壊できる特殊攻撃となる。この特殊攻撃では円筒形の石を転がすことも可能で、円筒形の石は敵をつぶしたり、足場になるなど便利な存在。さらに、石の上へ飛び乗ってからカーソルキーの下とジャンプキーを押すことで、石に乗ったまま石を転がして移動することもできる。

 また、地面を這って進む敵には通常の攻撃が当たらず、カーソルキーの下でしゃがんでからの攻撃などが必要なのも覚えておきたい。しゃがみ攻撃は、円筒形の石をゆっくり動かすのにも利用できる。

 そのほかアイテムは、雷のマークが入っているものが電力回復、“O2”と書かれたものが酸素回復、救急箱のマークが入ったものが体力回復だ。ちなみに、宝石やアイテムは敵が落とすこともあり、レーダーに動く赤い光が表示されている場合は、敵がアイテムを持っている証拠となる。

 全6ステージとボリュームはそれほど多くないが、どの遺跡でもすべての宝石を集めるのは至難の業。円筒形の石や大ジャンプを随所で活用する必要があるほか、場所によっては敵が多く、油断するとすぐに体力がゼロになってしまうことも。ステージをクリアするだけならそれほど難しくはないが、それだと何となく充実感や達成感がなく、ついつい宝石集めのため何度もプレイしたくなる魅力をもっている。アクションゲーム好きはもちろん、アイテム集めなどのやり込みが好きな人にもオススメしたい1本だ。

【著作権者】
ぼおん 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/01/01)
【ファイルサイズ】
7.4MB

(芹澤 正芳)