人気ソフトはここがすごい!

ラジオをパソコンで手軽に楽しみたい人のための「radikoガジェット」

機能をコンパクトにまとめた公式プレイヤー

「radikoガジェット」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 自宅で作業している時や落ち着きたい時、自動車の運転中などには、BGMとしてラジオ番組を楽しむ人は多いと思います。現在はラジオ受信機ではなくスマートフォンやPCを使い、インターネット経由でラジオ番組を聞くケースが増えてきたのではないでしょうか。今回はそんなサービスのなかから、民放ラジオ番組を聴取できるWebサービス“radiko.jp”をもっと手軽に使える「radikoガジェット」を紹介します。

 「radikoガジェット」はその名の指す通り、“radiko.jp”専用の公式プレイヤーです。起動するとすぐに放送の再生を開始するとともに、現在受信可能な放送局一覧が表示されます。

現在アクセスした地域に合わせた放送局を選べる

 放送局を選択すると、画面上部に放送の再生・停止・音量調整、放送局を選択するボタン、スライダーなどが配置されたメイン画面が表示されます。画面中央には放送中の番組情報が表示され、“番組HP”“番組表”などをクリックするとWebブラウザーが起動、該当ページを表示します。また、画面下部の4つのボタンを押すと、画面中央にトピックなどの情報を切り替えて表示可能。

 本プレイヤーのUIはスマートフォン版アプリと似ており、シンプルな見た目で使いやすいのも特徴の一つ。特にアプリユーザーは慣れ親しんだ使い勝手で利用できそうです。外出時はアプリを、自宅では本プレイヤーを使い、いつでもどこでもラジオ番組を存分に味わえます。

メイン画面はシンプルな構成で扱いやすい
各トピックのタイトルはWebページへのリンクになっている

 注意点は、放送エリアに準じた放送なら受信できるのですが、どこにいても日本全国の放送が聞けるようになるプレミアム機能には非対応であること。また、動作には「Adobe AIR」というランタイムが別途必要なので、あらかじめインストールしておきましょう。