やじうまの杜

富士通FMVに同梱されていた懐かしゲームが無償ダウンロードできるので遊んでみた

ゲーム集“GAMEPACK”に収録されていた「エアホッケー」がWindows ストアに

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「エアホッケー@GAMEPACK」

 富士通のパソコン“FMV”シリーズに10年以上もバンドルされていたというゲーム集“GAMEPACK”。“FMV”ユーザーなら作業中につい遊んでしまった経験があるのではないでしょうか。そんな“GAMEPACK”に収録されていた「エアホッケー」が、今は「エアホッケー@GAMEPACK」として無償でWindows ストアからダウンロードできるのでプレイしてみました。

 最初の相手はゾウの“トロゾウ”。パックを打ち返すマレットを鼻で操作するとか、完全になめてかかっています。案の定、動きがノロいので簡単に勝てました。負けた時の落ち込み方がカワイイ!

最初の相手はゾウの“トロゾウ”。はっきり言って弱い
負けた時の落ち込み方がカワイイ!

 次の相手はネズミの“チースケ”です。ゲームが開始されるとなんと台の上に乗ってマレットを操作してきます。自由すぎる……。“チースケ”に勝つとウサギの“ルンちゃん”と戦えます。やっとまともに戦ってくれる相手が出てきました。実力もなかなかです。

ネズミの“チースケ”。台の上に乗るのは反則では……?
ウサギの“ルンちゃん”。やっとまともな相手が出てきた
“ルンちゃん”以降の相手は課金しないと対戦できない

 “ルンちゃん”以降の相手は課金しないと対戦できないようですが、“ルンちゃん”でもちょっとした暇つぶしなら十分楽しめます。タッチ操作にも対応しているのでタブレットなどで遊ぶのにちょうどいいのではないでしょうか。

 Windows ストアでは、他にも“GAMEPACK”に収録されていたゲームがいくつか公開されています。いずれも有料となりますが、昔ハマったあのゲームをもう一度遊びたいという方は購入してもいいかもしれませんね。

 なお、私の環境では、「エアホッケー」を起動すると大きなウィンドウの中に、小さくゲーム画面が表示され、そのままだとプレイしづらかったのですが、フルスクリーン表示にしたら無事拡大されました。