やじうまの杜

「エクセル」のデザインがいきなり変わってビックリ! ~「Office」の新デザインが展開中

ポイントは「クイック アクセス ツールバー」「Office テーマ」「共同作業」の3つ

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Excel」のデザインがいきなり変わってビックリ!

 「Microsoft Office 2021」「Microsoft 365」で新しいユーザーインターフェイスが適用される環境がここ数日で急に増えたようで、過去にそれを報じた記事が読まれています。Twitterでは「Excel」のデザインがいきなり変わってビックリ! なんて声も聞かれますね。「Word」、「Outlook」、「PowerPoint」のデザインも変わってるはずなので、是非チェックしてみてください。

 新しいデザインは「Windows 11」にマッチしたものになっているだけでなく、いくつかの変更が加えられています。Windows 10でも利用できますが、ぜひWindows 11で試してみてください。

従来のデザイン
新しいデザイン

 今回のアップデートのポイントは、大きく3つです。

タイトルバーにあった「クイック アクセス ツールバー」は既定で非表示に

 タイトルバー左上にあった「クイック アクセス ツールバー」は既定で非表示になり、コマンドは[自動保存]のトグルスイッチと[保存]ボタンだけになりました。以前よりもシンプルになりましたね。

「クイック アクセス ツールバー」は既定で非表示に

 「クイック アクセス ツールバー」が気に入っていた人は、復活させることも可能です。画面左上に残った2つのコマンドは固定で、消せないようです。

「クイック アクセス ツールバー」は復活させることも可能

Office テーマ

 Officeテーマは既定でWindowsテーマと同期されるようになりました。一部の環境で見栄えががらりと変わってしまって、戸惑うかもしれません。

Office テーマ

 もし気に入らない場合は、[ファイル]画面の[アカウント]セクションでテーマを変更できます。

[ファイル]画面の[アカウント]セクションでテーマを変更。旧デザインでも利用できる

共同作業

 新しい「Office」のデザインは共同作業が重視されており、画面右上の[コメント]や[共有]ボタンが大きくなっています。

新しい「Office」のデザインは共同開発が重視されている

 これは前からありますが、わかりやすくなっているのはいいことですよね。

[更新オプション]メニューから[今すぐ更新]コマンドを実行

 まだ新しいデザインが適用されていない場合は、[ファイル]画面の[アカウント]セクションにある[更新オプション]メニューから[今すぐ更新]コマンドを実行してみてください。更新されないよって方はしばらく待つか、プレビュープログラム「Office Insider」に参加してみるとよいでしょう。