Inkscape独習ナビ!特別出張版

おしゃれカフェ宣伝チラシを制作する! 第3回(全5回):麻布のような質感の文字を作成しよう

テキストとパスを使ってチラシを作る

この集中連載は、無料で使える人気ベクターグラフィックソフト「Inkscape」の便利さと素晴らしさをより多くの人に知っていただくことを目的に始めました。ステップバイステップで見栄えのする作品を描いているうちに、自然と「Inkscape」の基本が習得できるようになります。具体的には、使いこなし方を解説する書籍『できるクリエイター Inkscape独習ナビ Windows&Mac対応』の入門セクションから抜粋し、再編集した原稿を短期集中連載として、日替わりでみなさまにお届けします。なお、Windowsでの操作を前提に解説していますが、たとえばショートカットキーなどでMacの場合の操作を括弧書きで併記していますので、Macでも同じ要領で読み進められます。

おしゃれカフェ宣伝チラシの制作の流れ(全5回)

第1回:写真にギザギザ模様の帯を加えよう
第2回:アーチ型のタイトル文字を作成しよう
第3回:麻布のような質感の文字を作成しよう(今回の記事)
第4回:ハート図形に文章を配置しよう
第5回:ショップ名とメニューを作成しよう

●サンプルファイルについて
『できるクリエイター Inkscape独習ナビ Windows&Mac対応』の公式サイトを開いて[ダウンロード]項目にある[Dekicre_inkscape.zip]をクリックしてダウンロードし、ファイルを展開しておきましょう。レッスン4で使用するデータは、展開後の[Dekicre_inkscape]-[Lesson]-[Lesson4]-[sozai]フォルダーにあります。なお、ダウンロードしたファイルに含まれているすべてのサンプルファイルは、記事を利用して「Inkscape」の操作を学習する目的以外の用途には、使用することができませんのでご注意ください。

第3回(全5回):麻布のような質感の文字を作成しよう

輪の中に文字を配置したデザインのオブジェクトに、パターンで麻の布のような質感を加えます。また、グレーの麻布にフィルター効果を利用して色も付けます。

1. 輪と文字を作成する

まず、文字の周囲に配置する輪を作成します。

❶[円/弧ツール]を選択して、ドラッグして円を作成します。

[フィル]は[塗りなし]にし、[ストロークのスタイル]は、[幅]を「7」mmとします。ストロークの色は後で変更するのでここでは何色でもかまいません。幅と高さは「115」mmです。

❷[テキストツール]を選択して「thanks,」「1」「st」と別々のテキストとして入力します。

文字のフォントはすべて[Courier New]の[Bold]、フォントサイズはそれぞれ「42」「290」「64」とします。「s」と「,」の間が離れ過ぎているので調整します。

❸「s」と「,」の間をクリックします。

❹[ツールコントロールバー]の[水平カーニング]を「-9.5」に設定します。

❺文字と文字の間が詰まって自然になりました。

❻[選択ツール]で輪と文字を移動し、写真に重ねて配置します。

[オブジェクト]メニューの[変形]をクリックして[変形]ダイアログを表示します。

❼[選択ツール]で輪と文字を選択し、[変形]ダイアログの[回転]タブで[角度]を「10」に設定します。

❽[反時計回りに回転]をクリックします。

❾[適用]をクリックします。

❿円と文字が傾いて、少し崩した味わいが出ました。

2.円と文字を麻布のような質感にする

輪のストロークと文字のフィルにパターンを設定し、布のような質感を追加します。

❶[選択ツール]で輪を選択します。

❷[フィル/ストローク]ダイアログの[ストロークの塗り]で[パターン]をクリックします。

❸「布地(ビットマップ)」を選択します。

❹輪が麻布のような質感になりました。

【H i n t】パターン

パターンは規則正しく並べた模様を設定する機能です。自分で描いたオブジェクトを元にパターンを作ることもできます。

❺[選択ツール]で[Shift]キーを押しながら、「Thanks,」「1」「st」の3つの文字を選択します。

❻[フィル]タブで[パターン]をクリックします。

❼「布地(ビットマップ)」を選択します。

文字にも麻布の質感が設定されました。

3.色を付ける

布地のパターンはグレーになるので、[カラー化]フィルターを利用して色を追加します。

❶[選択ツール]で輪と文字を選択します。

❷[フィルター]メニューの[色]-[カラー化]をクリックします。

❸[色]タブをクリックします。

❹[CMYK]をクリックし、それぞれC「0」、M「90」、Y「90」、K「0」、A「100」とします。

❺[オプション]タブをクリックします。

❻[強烈な光]を「0.5」、[通常の光]「0.4」にします。

❼[ブレンド1]は[比較(明)]、[ブレンド2]は[標準]にします。

❽[適用]をクリックして、ダイアログを閉じます。

❾明るい赤色の麻布の質感に変わりました。

【H i n t】フィルターとは

フィルターはオブジェクトの見た目を変える機能です。[フィルター]メニューの[フィルターを除去]を選択していつでも元に戻すことができます。
ちなみに、フィルターをかけるとオブジェクト選択時のバウンディングボックスがひと回り大きくなります。

次回予告

本記事“第3回:麻布のような質感の文字を作成しよう”の続きとして、明日は“第4回:ハート図形に文章を配置しよう”を掲載しますのでお楽しみに!

大西すみこ(おおにし すみこ)

本書のレッスン3〜5、練習問題3を担当。イラストをメインにポストカード、書籍装丁、パンフレット、ロゴなどのグラフィックデザイン全般を制作。ほかにPhotoshop、Illustratorといったグラフィックソフトや、デジカメ、写真関連の単行本も執筆。

【Webサイト】http://www.doa-doa.com/