ニュース

ChatWork、月1万円で電話応対を代行して内容を通知するサービスを提供開始

発信者の名前や連絡先、用件などの内容を“ChatWork”のテキストチャットで報告

“ChatWork 電話代行”のWebページ

 ChatWork(株)は28日、電話応対を代行してビジネス向けコミュニケーションサービス“ChatWork(チャットワーク)”に内容を通知する“ChatWork 電話代行”の提供を開始した。現在、先着20社限定で申し込みを受け付けている。

 “ChatWork 電話代行”は、社員に代わって取引先などからの電話の応対を行い、発信者の名前や連絡先、用件などの内容を“ChatWork”のテキストチャットで報告してくれるサービス。応対は電話受付専門のオペレーターが担当し、報告用のチャットに社内のメンバーを自由に追加できるという。

“ChatWork 電話代行”のイメージ

 料金プランは、初期費用10,000円(税抜き)と月額10,000円で月間100件までの受電コール数に対応する“ライトプラン”と、初期費用なし・月40,000円~で月間150件までの受電コール数に対応する“カスタムプラン”が用意されている。基本的に1つの電話番号に対して1つの契約が必要だが、複数の回線を契約した場合も1つのグループチャットで報告するなどの対応が可能だという。

 対応時間は、“ライトプラン”では平日9:00~18:00、“カスタムプラン”では基本平日9:00~18:00で土日祝日や時間外対応も可能。さらに、“カスタムプラン”では指定したトークマニュアルで応対を行える。

 また、各プランに設定された受電コール数の上限を超えた場合の料金は“ライトプラン”で1件200円、“カスタムプラン”で1件300円となっている。あまりにも受電件数が多く、月の途中で設定された上限を超えそうな場合は連絡を受けることが可能。