ニュース

「Excel」に正規表現検索機能を追加するアドインがv5.0に ~入門者向けUIを既定に

カードを選んでセットしていくだけで正規表現を組み立てることができる

「正規表現検索」v5.01

 「Microsoft Excel」で正規表現を利用した検索・置換を実現するアドイン「正規表現検索」v5.00が、5日に公開された。メジャーアップデートとなる本バージョンでは、既定のインターフェイスとして“カードUI”が採用された。

 “カードUI”は、これまで“カード入力”と呼ばれていた機能。まだ正規表現に慣れていないユーザーのために開発された正規表現の入力方式で、カードを選びながら正規表現を組み立てることができる。たとえば、4つの数字にマッチする正規表現を組み立てたい場合、“カードストック”から“数字”と“指定回”のカードを選択し、“カードセットエリア”へ移動させて検索すると、正規表現“d{4}”を利用した場合と同じ結果が得られる。

 正規表現のカードは、“先頭”や“末尾”、“指定文字”、“任意”など15種類が利用可能。13日付けでリリースされた最新版v5.01では、さらに追加で応用のカードが10種類追加されている。

 「正規表現検索」は「Excel 2000」以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10上の「Excel 2016」で動作を確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、従来のインターフェイスへ戻したい場合は、ダイアログの[閉じる]ボタン左隣にあるボタンをクリックすればよい。

ソフトウェア情報

「正規表現検索」
【著作権者】
K.Hiwasa 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.01(18/05/13)