ニュース

Windows 10 Proのライセンス認証問題は修正済み ~Microsoftが手動での解決法を案内

手動で解決しなくても24時間以内に自動で確認が行われ解決

Windows 10 Pro/Enterpriseでライセンス認証を行うように促すウォーターマークが表示される現象

 Microsoftは11月9日(日本時間)、11月8日からWindows 10 Pro/Enterpriseで発生しているライセンス認証の問題が修正されていることを、公式コミュニティサイト“マイクロソフト コミュニティ”で発表した。Windows 10 Pro/Enterpriseでは、ライセンスが正しく認識されず、正しいプロダクトキーを入力するよう促す警告やウォーターマーク(透かし)が表示される現象が発生していた。

 同社によると、24時間以内に自動でライセンスの確認が行われるため、そのタイミングでライセンスが復元され、問題が解決するという。また、今すぐライセンスを復元したいユーザーのために、「トラブルシューティングツール」を使って手動でライセンスの確認を行う方法も案内されている。

 「トラブルシューティングツール」は、「設定」アプリの[更新とセキュリティ]-[ライセンス認証]画面を開き、[トラブルシューティング]をクリックすることで利用可能。しばらく待つとライセンスが認証され、ダイアログが表示されるはずだ。

「設定」アプリの[更新とセキュリティ]をクリック
左サイドバーから[ライセンス認証]を選択
[トラブルシューティング]をクリック
ライセンスが認証されると表示されるダイアログ