ニュース

「Google Chrome」のカスタマイズ機能がリニューアル ~サイドバーから手軽にデザイン変更

新規タブの外観・操作性をパーソナライズ

 米Googleは5月23日(現地時間)、「Google Chrome」のカスタマイズ機能の刷新について発表した。ブラウザーの外観と操作性をパーソナライズすることが、より簡単になっている。

 新しいカスタマイズ機能では新規タブの右下にある[Chromeをカスタマイズ]アイコンをクリックすると展開されるサイドバーから、さまざまな色、テーマ、ショートカット表示の有無といった設定を試せる。変更を加えたときに新規タブページにどのように表示されるかを簡単に確認することができるようになった。カスタマイズした内容はそのまま記憶されるため、保存の操作を行う必要はない。

右下の[Chromeをカスタマイズ]アイコンからカスタマイズ可能
さまざまな色、テーマ、ショートカット表示の有無といった設定を変更できる

 テーマ変更では、数百枚の画像から気に入った画像を選択できる。コレクションをクリックして[毎日更新]スイッチをONにすれば、日々変わった背景を楽しむことが可能だ。仕事とプライベートのアカウントを使い分けている場合は、それぞれのプロフィールを区別するために、背景と色を変えて利用することもできる。

アジア太平洋諸島系、LGBTQ+、ラテン系、黒人、ネイティブアメリカンのアーティストに依頼した、特別なアーティストコレクションのテーマが利用可能

 現在新しいテーマとして、アジア太平洋諸島系、LGBTQ+、ラテン系、黒人、ネイティブアメリカンのアーティストに依頼した特別なアーティストコレクションがテーマ選択において公開中。また今年中に、新しいアーティストコレクションが登場する予定だという。