ニュース

Oculusアカウントは3月29日に完全削除へ ~Metaアカウントへ移行を

以後はアプリやクレジット残価、友達リストなどが取得不能に

Meta Questから届いたメール

 米Metaは、VR向けサービスで使用されていたOculusアカウントの情報を、3月29日に削除する。アカウント利用者には、Metaアカウントの移行を促すメールを配信している。

 Oculusアカウントは、Metaが買収したOculus VRが提供を始めたもので、VRヘッドセット「Oculus Quest(現在のMeta Quest)」などを利用する際に使用されていた。しかし2022年でOculusアカウントによるVRデバイスの運用は終了しており、2023年以降はMetaアカウントが必要となっていた。

 そして3月29日には、Oculusアカウントが完全に削除される。Oculusアカウントが保持している全てのアプリや購入アイテム、アプリストアクレジット、アチーブメント、友達リスト、およびOculusアカウントを使って作成したあらゆるコンテンツが消失する。

 これらの情報を保持したい場合は、OculusアカウントをMetaアカウントに移行する必要がある。移行手続きはWebブラウザー上で進められるので、Meta QuestなどのVRヘッドセットは不要。なお手続きにはOculusアカウントで設定したメールアドレスが必要で、移行の案内もこのメールアドレスに届けられている。

 手続きは案内メールの本文にあるリンクから辿れるが、本文中の「こちらにアクセスすると」という案内の「こちら」の3文字にしかリンクがなく、色もリンクなしの文字と似ていてわかりにくい場合がある。ちなみに後日、別のメールアドレスに英文での案内も届いた(アカウント設定によっては英文で届く可能性もあるということだ)が、そちらも「here」の4文字にしかリンクがなかった。

 筆者はOculus VRの開発機であるOculus Rift DK2を使用したことがあり、その際にOculusアカウントを作成していたようだ。その後は他社のVRヘッドセットを購入したため、Oculusアカウントを使用することがなく、この案内メールを受け取るに至った。もしOculus VRの古い製品を使った経験があり、2023年以降は使用していないなら、Meta Questからのメールをチェックしてみるといいだろう。

 なお筆者に届いた案内メールの件名は「Oculusアカウントに関する重要な変更」、差出人は「Meta Quest(do_not_reply@email.meta.com)」、送信日は2月29日となっていた。この手の事象が起こると、それに似せたSPAMが出回ることがあるので、メールの送信元やリンク先の確認は入念に行って欲しい。