NEWS(10/03/04 17:59)

メール機能で写真を添付したメールを送信可能になった「HeartyLadder」v8.01

本ソフトの起動時に文字入力機能ではなくWindows操作機能を呼び出せるように

「HeartyLadder」v8.01「HeartyLadder」v8.01

写真を添付したメールを送信可能写真を添付したメールを送信可能

 手が不自由な人でも1つのボタンをクリックするだけで、メール送受信やWebページ閲覧、Windowsの操作を行えるソフト「HeartyLadder」の最新版v8.01が、1日に公開された。最新版の主な変更点は、メール機能で“マイ ピクチャ”フォルダ内にある写真を添付したメールを送信できるようになったこと。

 写真を添付したメールを送信するには、まず本ソフトのメール機能を呼び出す。次に、新規メール作成画面の[添付]ボタンを押すと表示されるダイアログで“マイ ピクチャ”を選択すると、“マイ ピクチャ”フォルダ内のサブフォルダと画像を選択できる画面が表示される。

 “マイ ピクチャ”内の画像はサムネイルで表示され、サブフォルダを開いて画像を選択することも可能。もちろん、画像の選択までの操作は本ソフトで設定した“2分割ブリンクモード”や“2ボタン2分割モード”といった操作方法に従って行うことができる。

 さらに、新規メール作成画面の[添付]ボタンで現れるダイアログには、過去に画像を添付したフォルダが履歴として表示されるので、次回からは楽に目的のフォルダへたどりつけるだろう。

 また、本ソフトの起動時に文字入力機能ではなく、Windows操作機能を呼び出せるようになった。起動時にWindows操作機能を呼び出すには、設定画面の[その他]タブの“機能の制限”エリアにある“起動画面”プルダウンメニューで[Windows操作]項目を選択した上で、“Windows操作のデフォルト”エリアのラジオボタンで“Windows操作”を指定すればよい。

 なお、編集部にて試用したところ、本ソフトを標準で指定されたフォルダ以外の場所へインストールすると、設定画面を閉じる際にエラーが発生し、設定が反映されない問題を確認した。

 本ソフトはWindows 95/98/NT/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
パソボラ 心のかけはし/ハーティー・ラダー・ラボ
【対応OS】
Windows 95/98/NT/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
8.01(10/03/01)

(長谷川 正太郎)