NEWS(11/05/09 17:14)
Windowsカスタマイズソフトの定番「窓の手」の最新版が7年ぶりに登場
カスタマイズ項目が簡素化され初心者にも優しくなったWindows 7対応版
定番のWindowsカスタマイズソフトとして親しまれている「窓の手」のWindows 7対応版「窓の手 2010 for Windows 7」が8日、ついに正式公開された。Windows 7および同64bit版にのみ対応しており、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。
「窓の手 2010」は、Windowsカスタマイズソフト“窓の手”シリーズの最新版。2004年に公開された前作「窓の手 2004」は、OS標準のカスタマイズ機能ではカバーしきれない“かゆいところに手が届く”定番ソフトとして長らく愛されていたが、その後バージョンアップが途絶えていた。しかし、ファンの要望を受け昨年2月に作者である猪川正巳氏が開発再開を宣言、約1年3カ月を経てついにWindows 7対応版の正式公開に至った。
本作では、“ライブラリ”フォルダや“ライブサムネイル”をはじめとするWindows 7の独自機能のカスタマイズに対応。画面デザインなどは「窓の手 2004」のスタイルを踏襲しているが、カスタマイズ項目が大幅に簡素化されており、前作に比べて非常にシンプルな画面構成になっている。「窓の手 2004」がどちらかというとマニア向けだったのに対し、「窓の手 2010」は入門者・初心者にもお勧めできるカスタマイズソフトになったと言えるだろう。おなじみのおまけツール「キーボード掃除機」「マウス掃除機」「不要ファイル掃除機」も同梱されている。
なお、Windows XPなどの旧OSに対応する「窓の手 2004」も引き続き公開されており、現在も作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロード可能。
- 【著作権者】
- Masami Ikawa 氏
- 【対応OS】
- Windows 7/7 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- -(11/05/08)