NEWS(11/03/08 18:03)
「連打ホットキー」v1.5が公開、指定したプログラムやURLを開くことが可能に
アプリケーションランチャーとしても利用できるように
任意キーの連打へ好みのアクションを割り当てられる「連打ホットキー」の最新版v1.5が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.0以降が必要。
本ソフトは、特定のキーを複数回連打する操作“連打ホットキー”へさまざまな“アクション”を割り当て可能。アクションには、あらかじめ指定したキーコンビネーションやテキストをアクティブウィンドウへ送信するといった操作を登録できる。
たとえば、[Alt]+[F4]キーの送信を[Esc]キーの3連打に割り当てた場合、[Esc]キーの3連打でアクティブウィンドウを閉じることが可能。“連打ホットキー”操作には複数のアクションを組み合わせて割り当てられるので、工夫次第では複雑な作業も一度の“連打ホットキー”で実現できるだろう。
本バージョンでは、登録可能なアクションとして、指定したプログラムやURLを開く操作が追加された。そのため、アプリケーションランチャーとしても利用可能になっている。さらに、複数アクションの登録を活用すれば、“[M]キーの2連打で窓の杜のWebサイトを開いて、Webブラウザーを全画面表示にする([F11]キーを送信)”といった操作も実現できる。
そのほか、設定ファイルが壊れていると起動できなくなる問題が修正されている。
- 【著作権者】
- kobachi 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.5(11/03/07)