NEWS(12/02/28 16:27)

アドベンチャーゲーム作成ソフト「LiveMaker」のライセンス制限が緩和

「LiveMaker」製作品の販売価格の上限が撤廃、法人もフリーで利用可能に

 (有)ヒューマンバランスは23日、同社製のアドベンチャーゲーム作成ソフト「LiveMaker」のライセンス内容を変更したことを発表した。

 従来のライセンス内容では、無償の「LiveMaker」を使用して制作された作品の販売価格の上限が3,000円に制限されていたが、新しいライセンス内容ではこの制限が撤廃された。また、法人での利用も可能となった。これに伴い、これまで法人向けとして提供されてきた「LiveMakerPro」も廃止された。

 現在の「LiveMaker」のライセンス内容としては、個人・法人・団体、営利・非営利を問わず無料で利用することが可能。ただし、「LiveMaker」を使用して制作された作品を配布または販売する場合は、作品へ添付するドキュメント内に“本作品はLiveMaker(http://www.livemaker.net/)を使用しています”と記載する必要がある。また、作品をWebサイトで紹介する際には、「LiveMaker」の公式サイトへのリンクを張ることが望まれている。作品内容に制限は設けられておらず、成人向けの作品を販売することも可能。

 そのほかライセンスの詳細な内容については、「LiveMaker」の公式サイトを参照してほしい。

(加藤 達也)