ニュース

FLV動画に対応し、A-B間リピート機能の使い勝手も向上した「聞々ハヤえもん」v2.66

A-B間リピートの再生開始・終了位置を数値で指定できるように

「聞々ハヤえもん」v2.66

 再生速度と音程を個別に変更できる“耳コピ”向けメディアプレイヤー「聞々ハヤえもん」の最新版v2.66が、17日に公開された。最新版の主な変更点は、FLV動画の再生に対応したこと。

 FLV動画を再生するには、「ffdshow」と「FLV Splitter」がインストールされている必要がある。なお、編集部にて試用したところ、「ffdshow」と「FLV Splitter」がインストールされていなくても「LAV Filters」がインストールされていれば、FLV動画を再生できることを確認した。

 また、A-B間リピート機能の使い勝手も向上し、再生開始・終了位置を[再生]メニューの[ABループ(A)位置の設定][ABループ(B)位置の設定]項目から数値で微調整できるようになった。また、前回終了時の再生開始・終了位置を保持し、次回起動時に再現することが可能になっている。

[再生]メニュー
再生開始・終了位置を数値で指定
半音単位で音程を切り替え可能

 そのほか、効果音として“レコードノイズ”“波音”をミックスする機能が追加された。さらに、[エフェクト]-[音程]-[音程指定]メニューから半音単位で音程を切り替えられるようになっている。

 本ソフトは、Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「聞々ハヤえもん」
【著作権者】
山内 良太 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.66(13/01/17)

(長谷川 正太郎)