ニュース

Microsoft、ボードゲーム『カタン』のWeb版“Catan Anytime”を正式公開

“LONGEST ROAD”カードなどが追加されたが、一部の高度な機能は未実装

“Catan Anytime”
“LONGEST ROAD”カード

 Microsoftは4日、Webブラウザーゲーム版“Catan Anytime”を正式公開した。現在、下記URLから無償で利用可能。

 ベータ版からの変更点は、最も道を長くつなげたプレイヤーが獲得する“LONGEST ROAD”カードや、最も騎士カードを多く使用したプレイヤーが獲得する“LARGEST ARMY”カードを入手できるようになったこと。

 また資源のトレードに関して、銀行で同じ種類の資源4つと交換で任意の資源を1つ入手できる仕様だったが、ゲームのスピードアップを図るため同じ資源を3つとの交換に変更された。

英語版の初心者向けチュートリアル

 そのほか、英語版の初心者向けチュートリアルが追加されている。

 なお、一部の高度な機能はまだ未実装とのことで、編集部で確認したところ、“Development Cards”(発展カード)の種類はまだ騎士カードのみのようだ。

 “Catan Anytime”は、ボードゲーム『カタンの開拓者たち』をベースにしたWebブラウザーゲーム。プレイヤーは無人島カタンにやってきた入植者となり、土地から手に入れた資源を使用して島を開拓していく。用意されているモードはネットワーク対戦のみで、プレイするには自分以外に2人か3人の参加者が必要。

 また、本ゲームはHTML5対応のWebブラウザー上で動作し、プレイするには“facebook”のアカウントでログインするか、メールアドレスやパスワードを登録することでアカウントを作成する必要がある。

(橋本 崇史)