ニュース

niconico、無料でプレイ可能な自作ゲームを毎週配信する“ニコニコゲームマガジン”

初回は「アクションモグラ」作者の新作など3作品を一挙公開

“ニコニコゲームマガジン”公式Webサイト

 (株)ドワンゴおよび(株)ニワンゴは、27日、両社が運営する動画サービス“niconico”上で、自作ゲームの配信サービス“ニコニコゲームマガジン”を開始した。

 “niconico”は自作ゲームのコンテスト“ニコニコ自作ゲームフェス”を開催するなどして自作ゲーム文化の育成に取り組んできたが、“ニコニコゲームマガジン”では自作ゲームを雑誌のように“連載”していくという。1話につき1時間程度でプレイできるような内容のストーリーを毎週代わる代わる更新していくとのこと。

 今回はアクションゲームの「ファラオリバース」、RPGの「Hero and Daughter」、アドベンチャーゲームの「コクラセ」という3作品が同時に公開された。1カ月ほど期間を置いてから毎週更新が開始されるという。連載されるゲームは無料でプレイでき、ゲームの実況プレイや二次創作も自由に行える。

「ファラオリバース」

 「ファラオリバース」は“ニコニコ自作ゲームフェス3”で5冠を達成した「アクションモグラ」の作者であるクロボン氏の新作で、ウサギが主人公の横視点2Dアクションゲーム。主人公はウサギの耳を伸ばしたり振り回して戦うことができるほか、ダンジョン内の宝物から手に入れた特殊能力を駆使してステージを進んでいく。第2話は7月3日に配信予定。

「Hero and Daughter」

 「Hero and Daughter」は“ニコニコ自作ゲームフェス4”にて大賞を受賞した作品の続編で、レベルが1になってしまった勇者が率いるパーティーで戦うRPG。勇者のレベルが上がらない代わりに、異世界から召喚した女の子に戦ってもらう。連載版では、仲間になった女の子に部屋をプレゼントできるようになった。部屋の見た目をアレンジすることも可能。第2話が6月26日に配信予定となっているほか、角川スニーカー文庫からオリジナルストーリーでの小説が7月1日に発売される。

「コクラセ」

 「コクラセ」は“ニコニコ自作ゲームフェス4”で4つの出版社賞を受賞した作品の続編。「羽里高校」を舞台に謎の集団“コクラセ”が繰り広げる活躍を描くアドベンチャーゲーム。“ヒトカエ”機能で操作キャラクターを切り替えつつ、大切なセリフを“コトノハ”として記録していき物語を進めていく。第1話では引っ込み思案な女の子と高校一のプレイボーイが物語の中心。第2話は7/10に配信予定。

(市川 祐吉)