レビュー

デスクトップを黒板に変えてしまうシンプルなツール「Blckbrd」

無限にスクロールできるほか、黒板とチョークの色変更が可能

「Blckbrd」v0.2.0

 「Blckbrd」は、デスクトップを黒板に変えてしまうソフト。Windows/Linuxに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

デスクトップの背景全体に暗線入りの黒板が表示され、マウスで自由に絵が描ける

 本ソフトは、デスクトップを黒板代わりに使えるようにするシンプルなツール。起動するとデスクトップの背景全体に暗線入りの黒板が表示され、マウスで自由に絵が描けるようになる。

 本ソフトにはツールバーのようなユーザーインターフェイスは一切用意されておらず、操作はすべてマウスとキーボードを利用して行う。たとえば、マウスの左ボタンを押しながらドラッグすれば、黒板に絵を描くことが可能。逆に消したい場合は、右ボタンを押しながらドラッグする。すると赤い枠が現れ、その領域内にある書き込みが削除される。

 また、マウスの中ボタンを押しながらドラッグすれば、黒板を自由にスクロールすることが可能。リソースが許す限り、無限のスペースをもつ黒板として利用することができる。そのほかにも数字キーでチョークの色が、[B]キーで黒板の色を変更することが可能だ。

マウスの左ボタンを押しながらドラッグして描画。右ボタンを押しながらドラッグして削除
マウスの中ボタンを押しながらドラッグすれば、黒板を自由にスクロールできる
[B]キーで黒板の色を変更することが可能

 なお、本ソフトを終了したい場合は[ESC]キーを押せばよい。書き込んだ内容の保存する機能は存在しないようだが、メモをとったり、簡単な絵や図を描いて見せたい場合には役立つかもしれない。

ソフトウェア情報

「Blckbrd」
【著作権者】
ystr 氏
【対応OS】
Windows/Linux(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2.0

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!