レビュー

どのフォントを使うか悩んだら…… フォントを並べて比較できる「Quick Font Comparer」

指定フォントのサンプルを複数並べて表示。色、フォントサイズなどを自由に指定可能

「Quick Font Comparer」v2.2.3

 「Quick Font Comparer」は、インストール済みフォントから指定したフォントを並べて見た目の比較ができるツール。Windows/macOSに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ロゴやイラストのデザイン時にどのフォントを使えばいいか迷うことはよくあるが、画像加工ソフトなどでフォントを変更し、見た目を確認しながら選んでいくのは煩わしい。「Quick Font Comparer」を使えば、テキストや色、フォントサイズなどを自由に指定し、複数のフォントの見た目を比較できるので効率よくフォントを選べる。

 画面は左右2ペインに分かれており、左ペインにインストール済みフォントの一覧、右ペイン上部に選択したフォントのサンプルが表示される。左ペインのチェックボックスをONにすると、右ペインにサンプルを追加して比較することが可能だ。

 左ペイン上部のチェックボックスで、フォント一覧を等幅フォントや日本語フォントのみに絞り込める。また、その下にあるテキストボックスでフォント名を絞り込むことも可能。

 画面上部のツールバーにある[サンプル文章]欄へ文字列を入力するとサンプルのテキストを変更できる。また、その右側のボタンを押すことでフォントの色や背景色を変更可能。さらに、ツールバーからはサンプルを太字・斜体・太字+斜体へ変更したり、フォントのサイズを変更できる。

 右ペインのフォント名右側にある[×]ボタンを押すと、右ペインからサンプルを削除でき、その左側にあるボタンを押すとフォント名をクリップボードへコピー可能。さらに、その左側にある書類型アイコンのボタンを押すと開く詳細ウィンドウでは、長文を入力してフォントの見た目を確認できる。

詳細ウィンドウ

ソフトウェア情報

「Quick Font Comparer」
【著作権者】
HOSOKAWA Jun 氏
【対応OS】
Windows/macOS(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.2.3