REVIEW(09/08/11)

追加ファイルを拡張子別で振り分けられるフォルダ監視ソフト「HiFileWatcher」

振り分け条件には拡張子、ファイルサイズ、ファイル名を指定可能

「HiFileWatcher」v1.30「HiFileWatcher」v1.30

 「HiFileWatcher」は、指定フォルダ内でのファイルの追加・移動・削除といった変化を通知してくれる常駐型のフォルダ監視ソフト。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 監視対象のフォルダ内でファイルが追加・移動・削除されると、バルーンヘルプで変化内容を通知してくれる。また同時に対象のファイルを指定した別フォルダへ移動したりリネームすることもできる。

 追加されたファイルを振り分けたい場合は、処理するファイルの条件と移動先のフォルダパスを指定する。ファイルの条件には、拡張子、ファイルサイズ、ファイル名といった項目のうち任意の条件を指定可能。1つの監視フォルダ内で複数の条件を指定することもできるため、たとえばJPEGファイルは“Picture”という名前のフォルダへ、1GBを超えるファイルは大容量の別HDDへ移動させるといった使い方が可能。

 また、ファイル名をリネームしたい場合は、任意の文字列または日付を元のファイル名の前後へ付加できる。さらに付加する文字列に数字を指定すれば、同一名のファイルが存在する場合に自動で連番化させることも可能だ。

拡張子などをもとに複数の振り分け条件を設定可能拡張子などをもとに複数の振り分け条件を設定可能

振り分けの条件には拡張子、ファイルサイズ、ファイル名を指定できる振り分けの条件には拡張子、ファイルサイズ、ファイル名を指定できる

【著作権者】
そうそう 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.30(09/07/11)

(久保 望)