REVIEW(10/04/19)
指定した時刻までシャットダウンや節電機能を一時的に抑制できる「Don't Sleep」
シャットダウンタイマーとしても利用可能、夜寝ながらPCで動画を鑑賞する際に便利
「Don't Sleep」は、Windowsの休止状態やスタンバイへの移行、スクリーンセーバーの起動、モニターの節電機能などを一時的に抑止できるタスクトレイ常駐ソフト。Windows 98/2000/XP/Server 2003/Vista/7およびWindows 7の64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
PCを利用している最中に、意図せずスクリーンセーバーが起動したり、モニターの電源がOFFになって、イライラしたことはないだろうか。「Don't Sleep」はそんなときに便利。本ソフトが起動している間だけ、Windowsの休止状態やスタンバイへの移行、ログオフとシャットダウン、スクリーンセーバーの起動、モニターの電源OFFといったPCの動作を抑止してくれる。ログオフ以外の動作は、個別に許可することも可能だ。
また、タイマー機能を搭載しており、指定時刻になると本ソフトが終了してWindowsの機能抑止が解除できるのもうれしい。指定時刻になった際の挙動はカスタマイズすることも可能で、本ソフトの終了と同時にスタンバイやシャットダウンさせることもできる。節電機能の抑止だけでなく、シャットダウンタイマーとしても利用できるので、たとえばPCで動画鑑賞しながらそのまま寝る場合などに役立つだろう。
- 【著作権者】
- Nenad Hrg 氏
- 【対応OS】
- Windows 98/2000/XP/Server 2003/Vista/7/7 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.21