REVIEW(11/08/09)
デスクトップの壁紙に合わせて“Aero”の基本色を自動的に変更「AeroBlend」
タスクバーやウィンドウの枠の色と壁紙の親和性が向上
「AeroBlend」は、デスクトップの壁紙に合わせて“Aero”ユーザーインターフェイスの基本色を自動的に変更できるタスクトレイ常駐型ソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
本ソフトは、壁紙に利用されている色の“平均”をすばやく計算して、“Aero”ユーザーインターフェイスの色へ反映させることが可能。たとえば赤い花が描かれた壁紙の場合、タスクバーやウィンドウ枠の色が薄い赤色となる。設定画面の“Color Intensity”の値を増やせば、より強く“平均色”を“Aero”ユーザーインターフェイスへ反映させることが可能で、デスクトップ全体の色の親和性が一層増すことだろう。
Windows 7では複数の画像を壁紙として登録し、定期的に自動切り替えすることが可能だが、本ソフトにはその機能にも対応している。そのほか、アクティブなアプリケーションのアイコンや、アクティブなウィンドウの内容に応じて、“Aero”ユーザーインターフェイスの色を変更する機能も搭載している。
- 【著作権者】
- Carthago Software
- 【対応OS】
- Windows 7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 1.0