REVIEW(11/10/06)
最小限のマウス操作で文字を入力できるソフトウェアキーボード「akinoboard」
豊富な語彙や予測変換が特長の「Google 日本語入力」と相性バツグン
「akinoboard」は、効率よく文字を入力できるソフトウェアキーボード。Windows Vista/7に対応し、個人かつ非商用に限り無償で利用可能。ベクターのライブラリページからダウンロードでき、動作には.NET Framework 4が必要。
起動するとタスクトレイに常駐し、マウスを移動させずに左ボタンを押し続けると、マウスカーソルの付近へ白い背景にキーボードの各キーが描かれたシンプルなソフトウェアキーボードが現れる。各キーをマウスでクリックすれば、キャレット位置へ文字を入力可能。入力後にソフトウェアキーボードからマウスカーソルを離せば、自動で非表示になる。
本ソフトを使って日本語を入力する際は、文字列を入力したあとにマウスの右クリックで漢字変換候補を選択できるほか、マウスホイールの回転で「Google 日本語入力」などの日本語入力ソフトに用意されている予測変換機能の候補を選択することが可能。
さらに、漢字変換や予測変換を行うと、マウスカーソルの位置へ自動で[Enter]キーが移動してくるため、そのままマウスを左クリックするだけで漢字変換などを確定できる。[Enter]キーはマウスを移動させるまで元の位置へ戻らないため、たとえばWeb検索を行なっている際に、再度マウスをクリックするだけで検索を開始できるのがうれしい。
日本語入力ソフトの予測変換機能を活用する本ソフトは、豊富な語彙と高度な予測変換機能を備える「Google 日本語入力」との相性がバツグン。Webブラウジングの際などになるべくキーボードを触りたくないというマウス派の人には、ぜひオススメしたい組み合わせだ。
- 【著作権者】
- aKINO 氏
- 【対応OS】
- Windows Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(個人かつ非商用利用のみ)
- 【バージョン】
- -