REVIEW(12/05/28)
ファイルやフォルダが削除できない場合に役立つ「NoVirusThanks File Governor」
ロックされたファイル・フォルダの開放のほか、削除・リネーム・コピーが可能
「NoVirusThanks File Governor」は、ほかのプロセスにロックされて削除できないファイルやフォルダを削除・リネームまたは指定したフォルダへコピーできるソフト。すべてのWindowsに対応するフリーソフトで、64bit版のファイルも同梱されている。作者のWebサイトからダウンロード可能。
Windowsユーザーならば、ファイルを削除しようとして“別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません”というダイアログに遭遇したことが一度はあるだろう。別のプロセスによってファイルがロックされているのがその原因だ。
本ソフトは、そのようなファイルやフォルダがロックされている原因の究明・解消に役立つ。どのプロセスがファイル・フォルダをロックしているのかを調べてそのロックを解除できるほか、当該プロセスの終了、ロックされたファイル・フォルダの削除・コピー・リネームなどといった処理にも対応している。ポータブル版も用意されているので、いざというときのためにUSBメモリなどへ入れておくと便利かもしれない。
利用するにはまず、調査対象をフォルダ単位で指定し、ロックされたファイルやフォルダを検索しよう。すると、ファイルやフォルダをロックしているプロセスがリスト表示されるので、あとはプロセスの右クリックメニューから削除やリネームといった操作を選択すればよい。
また、設定画面から本ソフトを[送る(Send To)]メニューへ登録して、ロックされたファイルやフォルダを“送る”ことも可能。日常的に利用するならば、こちらのやり方のほうが便利だ。
- 【著作権者】
- NoVirusThanks Company Srl
- 【対応OS】
- すべてのWindows(32bitおよび64bit)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.5.2.0(12/05/10)