REVIEW(09/09/28)

髪型にこだわるライオンをテーマにした「にじライオン スクリーンセーバー」

シューティングゲームのボスキャラを思い出させる演出が楽しい

「にじライオン スクリーンセーバー」v1.00「にじライオン スクリーンセーバー」v1.00

 「にじライオン スクリーンセーバー」は、ライオンがシューティングゲームのボスキャラのように漂うスクリーンセーバー。Windows 95/98/Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ライオンといえば、やはりオスのたてがみに違いない。立派なたてがみをもつオスライオンはそれだけで勇ましいが、ライオンは狩りが下手な動物だと言われており、しかも狩りはメスの仕事。もしオスライオンにたてがみがなかったら、“百獣の王”と呼ばれることもなかっただろう。

 もしかしたら、オスライオン自身もそのことをわかっていて、命よりもたてがみを大切にしているかもしれない。そんな“もしも”をテーマにした「にじライオン スクリーンセーバー」は、髪型にこだわるオスライオンの気持ちをコミカルに描く。

 画面内をゆっくり漂うライオンの顔からは、アルファベットや記号のたてがみが次々に生えてくる。ライオンは理想の髪型を求めており、髪型の出来具合で怒ったり喜んだり、とても気分屋さんだ。その様子はシューティングゲームのボスキャラのようで、とくに“ツインビー”や“パロディウス”など、かわいい要素のあるシューティングゲームを思い出させる。

【著作権者】
はまだ けんいち 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(09/08/22)

(中井 浩晶)