REVIEW(09/09/28)
“Google ドキュメント”を介して複数PCで内容を同期できるメモ帳「Nocs」
メモが散逸してしまいがちな人や、複数のPCでメモを同期したい人にお勧め
「Nocs」は、“Google ドキュメント”のスプレッドシートを介して、複数のPC間でテキストデータを同期できるメモ帳ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。“Google Code”内にある本ソフトのWebページからダウンロードできる。
本ソフトの特長は、作成したメモを“Google ドキュメント”のスプレッドシート上へ保存できること。本ソフトからGoogleアカウントへログインすると、“Google ドキュメント”上へ“gss_notepad”という名前のスプレッドシートが1つ作成される。そのスプレッドシートがいわばデータベースの役割を果たし、複数のメモをセルで管理する仕組みになっている。そのため、同一のGoogleアカウントでログインすれば、どのPCからでも同じスプレッドシート内に溜め込まれたメモを参照できる。
“Google ドキュメント”でメモを集中管理できるので、メモが散逸してしまいがちな人や、複数のPCでメモデータを同期したい人にお勧め。一見するとただの「メモ帳」でしかなく、実際に編集機能は「メモ帳」とほぼ同等のものしか備えていないが、自動保存機能や暗号化機能も備えておりなかなか実用的だ。
- 【著作権者】
- Mikko Junnila 氏
- 【対応OS】
- Windows(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.91 beta(08/04/01)