REVIEW(09/10/13)
青空文庫の作品を書籍風に表示する「AIR草紙」
作品を直接ダウンロードする機能や、しおり機能も搭載
「AIR草紙」は、裏のページが透けて見える青空文庫ビューワー。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。
音楽CDや書籍の売り上げが落ちているとよく耳にする現在、音楽はダウンロード販売が進み、雑誌などから得ていた情報もインターネットで手軽に入手できるようになっている。しかし、音楽ならダウンロードではなくCDで、文学作品なら電子ではなく紙の書籍でといったように、物を所有・収集することに喜びを見出している人も多いはずだ。
それでも、せっかくの文明の利器を活用しないのはもったいない。たとえば、電子図書館サイト“青空文庫”では、著作権切れの文学作品を誰でも無料でダウンロードできる。青空文庫が公開している作品はテキストファイルなどに電子化されており、「メモ帳」などのテキストエディターで手軽に閲覧できるものの、著名作家の作品をパソコンの画面で読むのはさすがに味気ない。
そこで「AIR草紙」を利用すれば、青空文庫の作品を書籍風に表示してくれる。ベージュ色に近い黄ばんだ白のビューワー画面には、裏のページの文字がうっすら透けて見えており、文庫本特有の安っぽい紙の質感が再現されている。また、青空文庫の作品を直接ダウンロードする機能も搭載しており、一度ダウンロードした作品は読みかけのページから再び開くことが可能だ。
- 【著作権者】
- Sato Kazuhiko 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows XPで動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.3.4