REVIEW(10/03/09)
古着調のダメージ加工がロックな英字フォント「AbbeyRoad1969」
アナログな手法で作り出した文字のかすれが特長
「AbbeyRoad1969」は、ダメージ加工が施された英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、3月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む21種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。
英数字と記号を収録し、かすれているように見えるダメージ加工が特長。その様子は、Tシャツやトレーナーの古着風プリント、ロックアルバムやアクション映画のタイトルロゴなどを思わせる。作者によると、文字のかすれはアナログな手法で作り出したとのことで、ダメージ具合は文字ごとに異なっており、そのナチュラルな仕上げが魅力だ。
本フォントの魅力を最大限に引き出すためにも、できるだけ大きいサイズで印字し、文字色と背景色のコントラストも高めて、ダメージ加工を強調するほうがオススメだ。もちろん、あえて小さめのサイズで印字してダメージ感を抑えた場合でも、さりげないオシャレを演出できるだろう。
- 【著作権者】
- FLOP DESIGN
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows XPで動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
- 【バージョン】
- 試用版(10/03/01)