REVIEW(10/05/11)

タブで整形したテキストから項目を自由に配置できる樹形図を作成「WordGraph」

樹形図を作成したい場合はもちろん、手軽に使えるアイデアプロセッサーとしても

「WordGraph」v1.00「WordGraph」v1.00

もととなるテキストの例もととなるテキストの例

 「WordGraph」は、タブで階層構造をもたせたテキストをもとに、各項目の位置を自由に調整可能な樹形図を作成できるソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 樹形図を作成するには、あらかじめテキストエディターなどを使って、一行につきひとつの項目を記述する、階層構造をタブで表すといった書式に従い、もととなるテキストファイルを作成しておく。作成したテキストファイルを本ソフトで読み込むと、各項目と項目間をつなぐ線が生き物のようにぐにゃぐにゃと動きながら、自動的に樹形図が作成される。

 項目の位置は、マウスのドラッグにより手動で調節することも可能なほか、上から下に向かって枝が伸びるように自動で整列させることもできる。各項目がきれいに整列した樹形図を作成したい場合はもちろん、枝を四方八方へ伸ばしていけば、手軽に使えるアイデアプロセッサーとしても利用できるだろう。

 さらに本ソフトは、読み込んだテキストを編集した場合、リアルタイムで画面上の樹形図に反映される仕組み。またオプションにより、テキスト上で重複している項目を樹形図上でひとつの項目として扱うこともできる。これにより、複数の樹形図をつなげたり、枝をループさせるといった操作を行える。

 作成した樹形図は、画面上の右クリックメニューからJPEG/BMP/GIF/PNG形式の画像ファイルとして保存したり、画像データをクリップボードへコピーすることが可能だ。

【著作権者】
WebEve SoftLab
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/03/21)

(加藤 達也)