REVIEW(11/11/17)

クリとリスが降ってくる落ち物パズルゲーム「クリリス」

各ブロックごとに設定されたユニークな消し方が面白い

「クリリス」v1.00「クリリス」v1.00

 「クリリス」は、次々と落ちてくるクリやリスを消していく一風変わった落ち物パズルゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはDirectX 9.0以降が必要。

 シングルプレイのスコアアタック形式となっており、画面上部から次々と落ちてくるブロックを消し続けてハイスコアを目指すのが目的。特徴は、クリ、リス、氷、氷漬けのクリという4種類のブロックが登場し、各ブロックごとにそれぞれユニークな消し方が設定されていること。

 クリは、リスに食べさせて消すことが可能。リスは、氷または氷漬けのクリを上に乗せることで潰して消すことが可能。氷または氷漬けのクリは、横一列に揃えることで氷を溶かして消すことが可能。氷漬けのクリは氷を溶かすことでただのクリとなり、リスに食べさせることが可能となる。

 リスは、落としたときに自分の左右または下にクリがある場合、自動でクリを食べに行く仕組み。クリが積み重なっていたり、横に並んでいる場合は、連続して食べることが可能。また、自分の下にあるクリを食べてリスが一段下がったあと、さらに横にクリがあればそのクリも続けて食べることが可能となっている。

 またリスは、必ず左右のどちらかを向く仕組みとなっている。リスの目の前にあとからクリを落とせばそのクリも食べることが可能だが、尻尾の方へ落としたクリは食べに行くことができない。さらに、2匹のリスを向きあうように配置すると、恋が芽生えたのかハートマークが表示され、特別ボーナスを得られる。また、リスが何匹も積み重なっている場合は、氷を1つ乗せるだけですべてのリスを消すことが可能。

 各ブロックは、1つまたは左右に2つ並んだ状態で落ちてくる。キーボードのカーソルキーで落ちてくるブロックを移動できるほか、[Z]キーで左右のブロックを入れ替えることが可能。ブロックを消すのが間に合わず、一番上の段まで積み上がってしまうとゲームオーバーとなる。

 ゲーム中は、画面右上にある“Next”パネルで次に落ちてくるブロックの種類を確認できる。またブロックを消すと、“Combo Gauge”パネルにゲージが表示され、ゲージが消える前に続けてブロックを消すことができればコンボが成立し、より多くのスコアを稼ぐことが可能だ。

 ブロックの消し方は一見複雑に思えるが、リスがクリを食べるというように見た目でイメージできるため、実際にプレイしてみると戸惑うことも少ないだろう。さらに、リスがクリを食べたことでクリの上に乗っていた氷のブロックが落下し、リスが潰れるといった連鎖も爽快感があり、非常に中毒性の高いゲームとなっている。

【著作権者】
ねむねここ∞(インフィニティ)
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/10/31)

(加藤 達也)