REVIEW(12/07/27)

写真の色や特徴から同一・類似画像を検索できるソフト「Simg」

2枚の画像の違いの大きさをヒートマップで表した画像を表示する機能も

「Simg」v2.6.1「Simg」v2.6.1

 「Simg」は、複数の画像を比較して同一または類似画像を検索できるソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリからダウンロードできる。

 ハッシュ値による同一画像検索のほか、色を比較した類似画像検索、画像の特徴を抽出して比較する類似画像検索が行えるのが特徴。検索された画像はサムネイルやファイルパス、類似度が並んだリストとして表示され、削除やリネームといった操作が可能。

 同一・類似画像検索を行うには、まず[モード]メニューから動作モードを選択する。動作モードは2つの検索対象と3つの検索方法から選択でき、検索対象は画像ファイルを1つずつ比較する“ファイル”とフォルダごとに比較する“フォルダ”が用意されている。また、“フォルダ”を対象にした場合はフォルダ内の1つの画像を比較して判断する“簡易”とすべての画像を比較する“全て”を選択可能。検索方法は同一画像検索と色による類似画像検索、特徴による類似画像検索の3つから選べる。

 動作モードを選択したら、[ファイル]メニューの[データの追加]項目から比較したいファイルやフォルダを選択する。すると即座に画像の比較が行われ、同一、または類似の画像がリスト表示される。

 リスト上のサムネイルは[表示]メニューの[サムネイル サイズ]項目から表示サイズを変更できるほか、[表示]メニューの[表示 類似度 制限]項目からリストに表示する画像の類似度のしきい値を指定可能。また、右クリックメニューから画像の削除やリネームもできる。

“画像ビューア”ウィンドウ“画像ビューア”ウィンドウ

 さらに、リストをダブルクリックすると画像を並べて等倍で表示する“画像ビューア”ウィンドウを表示可能。“画像ビューア”ウィンドウでは、ドラッグで2枚の画像を連動させてスクロールでき、細かい違いを確認できる。また、右クリックメニューから画像の表示倍率を変更できるほか、画像を回転・反転させることも可能。

 加えて、右クリックメニューの[画像比較]項目を選択すると、2枚の画像の下へ違いの大きさをヒートマップで表した画像を表示できる。ヒートマップは上の2枚の画像と同じ倍率・同じ場所を表示したものと、全体を表示したものの2枚が並び、全体を表示した画像上の枠をドラッグすることでほかの3枚の画像をスクロールさせることが可能。また、右クリックメニューの[ファイル情報]項目を選択すると、ファイルパスや撮影日時、画像のサイズなどを表示することが可能。

2枚の画像の違いの大きさをヒートマップで表した画像を表示2枚の画像の違いの大きさをヒートマップで表した画像を表示

ファイルパスや撮影日時、画像のサイズなどを表示ファイルパスや撮影日時、画像のサイズなどを表示

 そのほか、メインウィンドウの[ファイル]メニューから作業途中の状態を独自形式で保存できる。たとえば、大量の類似画像が存在した場合などに作業を中断できるのはうれしい。

【著作権者】
namu 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.6.1

(長谷川 正太郎)