REVIEW(12/08/01)
Firefoxで“Lightbox”風の効果を与えて画像を表示「Ambient Aurea」
周囲を暗くして画像の周りに光るエフェクトを付加する
「Ambient Aurea」は、Webページ上の画像を“Lightbox”を活用した画像のように表示可能にする「Firefox」用の拡張機能。「Firefox」v10以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Firefox」v14.0.1で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。
“Lightbox”を導入したWebページの画像は、画像を表示した際にWebページの周囲が暗くなり、Webページ中央に画像のみが際立って表示される。本拡張機能を導入すると、“Lightbox”が導入されていないWebページでも、このような効果を付加して画像を表示可能となる。また本拡張機能の場合は、表示した画像の周りにぼんやりと光るエフェクトが施されている。
本拡張機能を導入すると、画像の右クリックメニューに[Image go to Ambient Aurea]項目が追加され、選択すればその画像だけが強調表示される。その状態でWebページ上をクリックすれば、元の状態へ戻すことが可能。また、画像を強調表示している際は、画面下部に“Twitter”“Facebook”“Google+”のボタンが表示され、表示中の画像のあるWebページを各種サービスで共有することが可能。
さらに、本拡張機能を導入することで「Firefox」のツールバーに表示されるボタンを押せば、画面左右に表示される矢印ボタンを押すことで、閲覧中のWebページ上にあるすべての画像を次々と強調表示させていくことが可能となっている。
- 【著作権者】
- Stefan vd 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0.8(12/07/23)