レビュー
キャンバスをなぞるだけで芸術的作品が描ける不思議なペイントアプリ「Lazy Paint」
Windows ストア向け。重ね塗りと筆使いで油絵風の作品が作成できる
(2012/12/4 10:44)
「Lazy Paint: No Talent, No Problem」は、絵心のない人や面倒くさがりでも簡単に芸術的な作品が描けるペイントアプリ。Windows 8/RTに対応するWindows ストアアプリで、「ストア」アプリ(Windows ストア)から無償でダウンロードできる。なお、利用にはマルチタッチ対応のモニターが必要。
本アプリの特徴は、ペイントアプリなのに色を選ばなくてもいいこと。素材となる画像を読み込むと、被写体の輪郭だけを微かに残した真っ白なキャンバスが現れる。その上を指でなぞれば、まるで油絵を描いているかのような刷毛の跡とともに、キャンバスが勝手に元の画像の色で着色されていく。筆遣いにだけ集中し、重ね塗りで色が混じるのを上手く活用しながら、作品を完成させていこう。
利用するにはまず、素材となる画像を読み込む。本アプリにはサンプルが多数用意されているのでそれを利用してもよいし、既存の画像ファイルを使ったり、カメラで撮影した画像を素材にすることもできる。画像を読み込んだあとは輪郭だけを残して透過処理が施されるが、その透明度は画面下部のバーにある“BACKGROUND”というスライダーで調節可能。
あとは、キャンバスを指でなぞって着色していけばよい。バーの左端にある[BRUSHES]ボタンを押せば、刷毛を変更することができる。工夫次第で何の変哲もない画像を芸術的な作品へ仕上げることもできるだろう。
作成した画像はローカルドライブへPNG形式のファイルとして保存可能。また、[共有]チャームから「メール」アプリなどを利用してほかの人へ送ることもできる。
ソフトウェア情報
- 「Lazy Paint」
- 【著作権者】
- Psykosoft Inc.
- 【対応OS】
- Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- Release 8