レビュー

画像やテキストを暗号化して再生可能なMIDIファイルに変換する「サイファチューン」

MIDIファイルを本ソフトで読み込んでパスワードを入力すれば復号できる

「サイファチューン」v06

 「サイファチューン」は、画像やテキストを暗号化してMIDIファイルに変換できるソフト。Windowsなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 JPEG/PNG画像または入力したテキストにパスワードをかけて暗号化可能で、暗号化後のファイルはMIDI形式で保存され、対応プレイヤーなどで再生できるのが特徴。もちろん、本ソフトで作成したMIDIファイルを、本ソフトで読み込んでパスワードを入力すれば復号できる。

 MIDIファイルに変換する際は、楽器やテンポを指定可能。また、変換後に本ソフトで曲を試聴できる。本ソフトで生成された曲は、ほとんどランダムに音が鳴っているように聞こえるが、前衛的な音楽だと思えないこともない。ファイルを盗まれても、まさか暗号化されたファイルだとは思われないだろう。

ソフトウェア情報

「サイファチューン」
【著作権者】
小島 健治 氏
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
06

(長谷川 正太郎)